So-net無料ブログ作成
検索選択

自然の恵み [ウィンディー]

日曜日、とても天気がよかったので、ゆう の実家近くの公園へ両親とテツ、そして

甥っ子たちとお散歩へ。

 

この公園は、アスレチックなどができる無料で入れるひろーい公園で、お休みの日は

家族連れでにぎわいます。あ、BBQもできるんだった、ここは。たしか・・・たぶん・・・・

 

とーちゃん、アスレチックでリハビリしたら?

それは無理。

 

うーちんがまだパピーのころ、テツと一週間、過ごしたことがあるというのに、この距離感・・・。

 

 

公園では梅が咲いていてあたりにいいニオイを漂わせていました。春ですね~。

 

そして今日の一番の目的。

それは つくし採り

去年、公園からの帰り道の農道につくしがたくさん生えているのを発見したのですが、

すでに食べごろを逃してしまっていたので、一年越しの目的達成です^^

うーちんとお散歩へ行くようになり、子供のころ当たり前のようにみていた季節の産物を

目にする機会に恵まれ、つくしを食べなきゃ!とでも思い立ったのでしょうか。

言い出しっぺは うーぱぱです。

 

つくしを採集し、袴をとり、重曹をいれた水につけ、一晩アク抜きし、卵とじにしました。

 

 見た目はおいしくなさそう・・・

ですが、コレが結構おいしかった♪おいしかったので、またつくしを採りに行こうかと思うくらい^^

 

もちろん、うーちんにもおすそ分け。

 けちっ!!

 


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 21

わんぱくDOG

つくし、、、ウチの近所じゃ見かけないなぁ。。。
確かに昔はいっぱいありました。うん!探してみよう。
うーパパさん、順調に回復中ですか?
うーちんと一緒に骨かじってカルシウムいっぱいとって、うーちんのためにも早く治してくださいね。
by わんぱくDOG (2006-03-07 16:39) 

りーぽん

つくしの卵とじ、どんなお味なんでしょう?食べてみたい(新規´Д`)ハァハァ
次回、サーヤ直伝のつくしご飯画像うpも楽しみにしています。つくしに梅に春!がきちまった…どうしようorz
by りーぽん (2006-03-07 20:02) 

つくし !
お台場の海っぱたに群生してました・・・そーだ、今度とりにいこ。
by (2006-03-07 20:24) 

素敵な公園ですね!!梅ももう咲いているんですね。
つくしって食べたことないのですが、ゆうさんのレシピで
今度卵とじ作ってみます!でもその前につくしを探さなきゃ・・・。
by (2006-03-07 20:42) 

もも

おぉ!偶然~♪私も今日公園でつくしの写真撮ったのだよー。春だねぇ~なんて感じながら(#^.^#)
小さい頃は私もよく母とつくし取りに出かけたヨ。子供の頃は袴取るのも楽しかったナー。取ってきたその日に食べられないのがちょっと残念で。一晩あく抜きしなきゃいけないのが待ち遠しかったです。
うーちんも春を満喫かなー?テツ君との微妙な距離感が笑える(#^.^#)
by もも (2006-03-07 21:33) 

キン太

つくし・・・・
子供の頃、実家の側の土手には、いっぱい生えてました。
摘んできて、食べてましたよ~♪
懐かしい!
うーちん、美味しかったか~~い。
by キン太 (2006-03-08 18:37) 

カラヤン

季節を感じますね・・・。
うーパパまだ治らないんですね・・・早い回復をお祈りしています。
by カラヤン (2006-03-08 19:07) 

yokopu

へーー。つくし、食べたことないなー。
最近、急に春っぽくなってきましたよねー。
外出が楽しい時期になってきましたよね。
by yokopu (2006-03-09 12:40) 

yun

苦いって聞いてたけど、重曹でアク抜きするのですね~。よし!私も探してみよう。。。前回は、コワイ復習を。。。(笑)今も第1変換で出てくるんですよ~。まるで、よく使っている単語のようじゃないか~!そんなことないのよ。。。あわわ
テツちゃん~元気ですか~?ヽ(^。^)ノ
by yun (2006-03-09 18:35) 

ばず母

つくしって食べられるんですねー!
知らなかった!
どんなお味???
最近、つくし見ないです。。。
畑は近所にいっぱいあるのになぁ。
うーちんはアスレチックしなかったのぉ~?(笑)
by ばず母 (2006-03-10 20:36) 

まるちゃん

梅も咲いて、つくしも~~春爛漫♪
祖母が、昔 つくし採りに土手に連れて行ってくれてその晩は、袴とりを手伝った思い出があります。佃煮にしてくれたのですが、なんとも言えない苦味が、小さい頃の私には、苦手でしたが、今 不図見つけたつくしを見ると祖母を思い出すのです。
by まるちゃん (2006-03-10 21:46) 

しまパパ

つくしですか~
最近季節を感じるものってないですからね~。
自分で春を探す…。いいですね。
ところで、うーパパさんの調子はいかがですか?
はやくよくなるといいですね。
うーちんも春をおすそわけ、よかったね!
by しまパパ (2006-03-12 11:08) 

地方出身の私は小さい頃、よくつくしを取った記憶がありますが
上京してからは全然、見かけないですね。
都会はおっかないところだぁ~(/ー\*) イヤン
つくしも生えねぇ・・・ちっ・・・
でも食べ方は知りませんでしたよっ!
ゆうさんってば凄いですねぇっっ
料理の先生みたいっ!!!
うーちんもちょびっとだけどおすそ分けしてもらえて良かったね(笑)
by (2006-03-12 17:04) 

AKIノン

ほほう・・・つくしごはんとは、旬先取りですね☆
いいな~うーちん♪
久しぶりにうーちんの姿をみたら大人の顔になりましたね!!
でもでもやっぱりきゃわゆい♪本当癒されました!!
by AKIノン (2006-03-13 16:29) 

cinnamon

つくしの卵とじ 子供の頃、天白川の土手にとりに行って食べたなぁ
懐かしい~ 子供の頃、食べてたけど、調理の仕方を知らなかったの。
私の今住んでるところ、田舎だから探せばみつかりそうだし、今度つくしを探してみよう(^・^)
うーちんとテツくんの微妙な距離感が…(笑)
うーちん遠くを見てるし、テツくん下見てるし~
by cinnamon (2006-03-14 13:41) 

ichiko

もうつくしが?ああ、春になったんですねぇ。
うーちんもちょこっと食べられて良かったね。
by ichiko (2006-03-14 18:03) 

もうつくしが出てるのね~。早いですね~。
ひょこひょこってアタマそろえて並んでる姿、カワイイよね~。春なのね~。
こっちはきっと、まだまだだなー。
うーちんもちょびっと(笑)、春を食べさせてもらって良かったね~♪
by (2006-03-17 11:07) 

みずたま*

お久しぶりでーすw
ううっ、久しぶりのうーちん、かわゆいww抱きつきたい><
つくしって、花粉症に効くらしいですねw今年になって注目?されてるみたいで、つくし飴がバカ売れで品切れ状態らしいっすwゆうさん、うちのダンナに作ってください(なんてね♪)
私もつくし探してみよーかな♪
うーぱぱさん骨折中? 私がブログさぼり中のころは(今もだけど;)ぎっくり腰だったような?ヾ(;´▽`A 大丈夫ですか~?
どうぞお大事に☆
by みずたま* (2006-03-20 11:45) 

medaka

うーちん、頑張ってる!
確かにうーちんだけでなく、パパさん、ママさんもお勉強なんですね。

つくしが採れるなんて羨ましいなぁ。
by medaka (2006-03-20 14:03) 

女王猫

お、お返事見に来たつもりが・・・あわわ@@
あたしのコメントがないーーー(>_<) ごみんゆうさん・・あたし
コメントしたつもりになってたんかも~~
でね、ご主人がなんだかお元気そうで安心したとか、つくしは子供の頃に
一度だけつくし狩りに行って食べたことがあるんですよ~とかね、、
そんなことを書いた筈・・っちゅーか、書いたつもりやったんやね、ごめんねー
by 女王猫 (2006-03-21 00:23) 

ゆう

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございます!
私のうちの近所の、うーちんのお散歩コースでは、見かけたことないんです^^
去年発見したときは、もう咲いていて胞子が飛びまくっていたつくしをみつけたので、今年こそ、ということで、つくし採りに行ってきました^^
うーぱぱは、おかげさまで順調に快復しておりまして、お医者さんに、「快復はやいですねー」と褒められましたよ(笑)
ご心配ありがとうございました!

りーぽん さん◇
ナイスありがとうございます!
つくしの卵とじ、しょうゆと砂糖とみりんで味付けしたので、甘い卵とじの味でした。卵とじ自体に味を付けすぎて、実はつくしの味が、わかりませんでした(笑)
卵とじ自体はおいしかったので後日、ニラで卵とじしましたが、ニラのほうが味しましたね(笑)

うろちい さん◇
ナイスありがとうございます!
お台場のつくし・・・・都会でもつくしが群生だなんて、いいところにお住まいですね~。実家近所に生えていたつくし、場所的に、他の犬などが、用を足していそうな感じのところでしたが・・・・食べちゃいました(笑)

ボンボンジュール さん◇
ナイスありがとうございます!
ここの公園は、私の通っていた高校のそばなのですが、当時は怖い感じの雑木林でした。この雑木林の前を自転車で通学しているとき、ヘルメットをかぶっていなくて、当時の教務の先生に怒られたことを思い出します。先生に、車で追い抜かれたときに、車の中から私に向かって何か言っていたのですが、当時一年生だったので、その人が先生だとは知らず、無視して学校にいったら、校門のところで待ち構えていて、その場で怒られました(笑)

もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます!
そうなの!実家だったし、つくし採ったら、そのままお母さんに食べさせてもらえるとばかり思っていたら、あく抜きしないと食べられない、といわれ、がっかりして、自宅に帰ったあと、地味に袴とりしてました。つくし自体はそれほど大量にとらなかったのにもかかわらず、袴は鬼のようにくっついていて、仕事量ほど食べれなかったので、残念です(笑)
テツは、うーちんのことがうっとおしいみたいで、まるっきり無視してました(笑)

seki さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、つくしは初めて食べたのですが、実家の庭で、袴を取っているとき、私の手から、袴とったばかりのつくしを奪い取って食べてました(笑)せっかく苦労して袴とったのに・・・・(笑)
その後も、食べようと狙っていたので、きっとおいしかったのかな?でも、うーちん、枝とか、石とか食べる味覚の持ち主なので・・・


カラヤン さん◇
ナイスありがとうございます!
つくしをみると、本当春を感じます^^これで寒い日ももう少しで終わるんだ~!と。が、このところ、寒いですよねぇ~
春になるのを諦めたんじゃないかと思えます(笑)
うーぱぱ、都合が悪くなると、骨折したところが痛くなるみたいで、骨折をいいことに、全然うーちんのお散歩に付き合ってくれません(笑)

yokopu さん◇
ナイスありがとうございます!
つくし、食べられるんですよ~。でも、大人になってたべたのは、これが初めてです^^
灰汁とりをするため、一晩重曹入りの水につけたのですが、つくしの先っちょが、嫌な感じに割れて、見た目はものすごく気持ち悪かったので、一瞬食べるのやめようかと思いました(笑)
先の話ですが、来年の春、つくしの頃に、遊びに来てください^^ごちそうします(笑)でも、つくしが生えているところって、ワンコたちが用を足すところな確立が高い場所なんですよねぇ~。

yun さん◇
ナイスありがとうございます!
私も重曹であく抜きするのって、知らなかったんですけど、料理を作るのが大好きな父が教えてくれました。が、どのくらいの水に対して、どのくらいの重層かはおしえてくれませんでした(笑)
テツはおかげさまで元気です^^
もう、14歳くらいなんですけど(迷い犬だったので、多分このくらい)ご飯よりお散歩命です。そのわりには、狐のマフラーみたいに太ってるんですけどね(笑)でも、うーちんが遊びに来たのには迷惑がってました(笑)

ばず母 さん◇
ナイスありがとうございます!
つくし、食べられるんですよ^^味は、苦いんですって^^
苦いらしい、というのも、卵とじの味付けが濃かったので、実はつくし自体の味が、分からなかったんですよ~^^
おいしかった、というのは、実は卵の味でした(笑)
アスレチック、うーちんは、迷路をやりました。
でも、うーぱぱが一緒に迷路に入ってくれなかったので、後ろからてっきりパパが付いてきてくれていると思っていたうーちん。振り返ったらパパがいないので、途中で大騒ぎになり、ものすごい勢いで入り口まで戻っていって、終了です(笑)

まるちゃん さん◇
ナイスありがとうございます!
小さい頃は、こういう自然のものに接する時間が長かったので、それにまつわる思い出を思い出しますよね^^
私は、ピーピー豆(本名不明)の草をみると、小学生時代、友達と競って、よく太った豆を探したのを覚えています^^小学生のときって、どうしてあんなに一日が長くて楽しかったんでしょう~。


しまじろう さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんが我が家の息子になってからというもの、季節の移り変わりに敏感になりました。風のニオイとか、太陽のニオイとか(笑)
あと、うーちんのお散歩が一日の中心なので、天気予報にも敏感に(笑)
今でも、寒いのと暑いのはものすごく苦手なのですが、それでも四季があるのって、いいな~と思います。歳ですかね(笑)
うーぱぱ、骨折してから一ヶ月以上経過し、おかげさまで骨折したのを忘れてしまうくらいですが、重たい荷物などは、まだ持てないので、すっかり私が力持ちになりました(笑)
ご心配ありがとうございます!

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
料理の先生みたいですか~?いやん、照れるワ^^
・・・って、つくしを採りに行くときまってからネットでつくし料理のレシピとか調べたことはナイショにしておきます(笑)
結局、父が教えてくれたレシピをもとにつくったのですが、父のレシピは、材料が豪華で(といっても、鶏肉とか、しらすとかですけど)我が家にはなかったので、全部省いて、ただの卵とじになりましたけどね(笑)
卵とじをつくっているとき、うーちんはてっきり自分のご飯を作っていると勘違いして、つくしがあまりにも少なかったので、がっくりしてました(笑)

AKIノン さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、オトナっぽい顔になりましたか?
うーちんは白っぽいゴールデンなので、散歩の時に知らない人に
「お前は、もうおじいさんだねぇ?」と話しかけられていました(笑)当時1才だったのに(笑)
うーちんの晩ご飯は手作りおじやなので、いろんなものがごちゃ混ぜに入っているのですが、それでも一番最初につくしを食べてましたよ(笑)ちがいの分かるオトコです^^


れおんくん◇
ナイスありがとうございます!

cinnamon さん◇
ナイスありがとうございます!
なに?天白川となっ!!近所です、私。
来年は、天白川あたりにも出没してみよう(笑)
子供の頃は、このくらいの季節になると、雑草の花を摘んだり、とよく花摘みしていたのですが、大人になってすっかり遠ざかっていたので、久しぶりに、植物を摘んだのは、楽しかったです^^
うーちんほったらかしで、真剣に摘んでました(笑)
テツは、おじいちゃんというのもあるのですが、小さい頃から、とってもおとなしくて、全然吠えないし、他のワンコと喧嘩すらしたことのないイイ子なのですが、それをいいことに、うーちんが追い掛け回したりするので、テツはうーちんが嫌いみたいで、絶対目をあわさないし、お散歩中も、まるっきり無視!!
私が実家にうーちんを連れて行くと、本当に迷惑そうな顔をします(笑)ごめんね、テツ^^

ichiko さん◇
ナイスありがとうございます!
毎日寒くて、春は来ないんじゃないか?と思えちゃうような日々が続いていますが、春はやっぱり来てました~。
でも、春を摘みにいったのに、私は、しっかり厚着でダルマ状態でしたけどね(笑)
なかなか暖かくならないので、この季節に、ウィンドブレーカー買っちゃいましたよ。寒さ避け(笑)


hitdesさん◇
ナイスありがとうございます!
つくし、出てましたよ~^^
こちらでは、新一年生が手をつないで学校に通い始める頃には、つくしはもう食べられなくなってしまうので、今年は早めに採集にいきました^^
でも、つくしって、土手の、ワンコたちが用を足すのにちょうどいいようなところに生えているんですよね~・・・と思いながらも、バリっと食べましたけどね~。

みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
お久しぶりで~す!!
つくし、花粉症にいいのですか?初耳です^^
じゃ、今年も、我が家は花粉にやられないですみますね!って、一回食べただけですけど(笑)
そうなんですよ、うーぱぱ、骨折。
しかも、肩が痛くて寝返りが打てず、ずっと同じ体勢で寝ないといけなかったのが、腰に負担になったらしく、その後、ぎっくり腰も発症し、今も腰の調子がわるいので、あちこち痛い人です。
それもこれも普段の行いでしょうか(笑)
2月3月と、うーぱぱは、うーちんのシャンプー、免れてます(笑)


medaka さん◇
ナイスありがとうございます!
しつけ教室は、本当、私たちのお勉強が重要です^^
リーダーとしての魅力のない私には、おいしいうーちん好みのオヤツも重要です(笑)
つくし採り、うーちんがいなかったら、きっと今年も採ることはなかったと思います。
うーちんのおかげで自然と接する機会が増えて、感謝です^^

マロンママさん◇
ナイスありがとうございます!


女王猫さん◇
ナイスありがとうございます!
お返事おそくなってごめんなさい^^
うーぱぱ、おかげさまで順調に快復しています^^
つくし、私も子供の時に食べたこと、多分、一回くらいしかないんです。うーぱぱは良くつくし摘んで食べてたらしく、去年、発見して依頼、「つくし、つくし」とうるさかったので、今年は、胞子が飛び出す前に採集にいきました。が、卵とじ自体の味が濃すぎて、つくしの味が、まったくわからなかったんですけどね(笑)
「おいしかったけど、つくしの味、ぜんぜんしないよ」と言ってました(笑)来年、リベンジですが、うちの両親は、「つくし、ってそんなにおいしいものじゃないよ」と言ってました(笑)
うーちん、お散歩の時、右や左へとすごいウロウロするので、そのたびに、リードを持ち変えないといけなくて、うーぱぱ、まだ右手ではリードをもてないんです。うーちんの引っ張りに耐えられないので。でも、来月の大阪行きまでには、意地でも治して貰います!!!
by ゆう (2006-03-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。