So-net無料ブログ作成

ストウ部活動日誌 そして 行った年 来た年 [ストウ部活動&ウィンディー]

110105-14.jpg

私が所属しているストウ部の「月一活動日誌」です。

お正月にちなんで、八幡巻きを作りました。

軽く下ゆでした人参とゴボウを鶏モモ肉で巻き、タコ糸で縛ったものを

ストウブさんで表面に焦げ目をつけるように焼いた後、料理酒で蒸し焼きに。

(うーちんのを取り分けた後、砂糖としょうゆで味付け。)

110105-22.jpg良い顔になるうーちん

ストウブさんのおかげで、とり肉がかたくなることもなく、さらに軽く下茹でしただけの根菜も

とっても柔らかくて箸で切れるくらいに仕上がりましたよ。





過去に八幡巻きを作ったとき、
普通のお鍋でコトコト煮込んでいたら立派に焦がしてしまい

あわてて鶏肉を取り出し、お肉にこびりついたコールタールみたいになりつつある元煮汁を

水で洗い流して事なきを得たことが・・・。(え?事なきを得てる?)

余熱と弱火で素材をおいしく仕上げてくれるストウブの腕前は折り紙つきなので

今回再挑戦した、というわけです。



が、切り口がイマイチ。




っていうか、巻きがイマイチ・・・。









110105-12.jpgグレナディンレッド

そんなイマイチな結果しか出せないくせに、2個目のストウブさん新規参入。

ストウ部オリジナルバナー.jpg

ストウ部活動日誌に参加中です!


そして、新しい年が明けたというのに、相変わらず2010年の話。

というか、新しい年の最初の記事は毎年去年の話から始まるんですけどね(笑)

110105-01.jpg

かれこれ1か月も前の話ですが、うーちんが12月2日で8歳になりました。

というわけで、うーちんとのお約束通り、お誕生日当日はお祝いディナーを作りましたよ。

110105-03.jpg じゃん♪



ミートローフ!



もはや定番。
(ゆう的に、ですけどもね)





今年はお豆腐とズッキーニのトッピングに、自家製トマトソース 
で目先をかえました。





110105-18.jpg

テーブルの上のものは、何年か前のワッフル以外は 決して勝手に食べないうーちん。

お顔が、お皿にベッタリひっついてはいますがセーフです。

この写真は一応記念写真用で、実際は

110105-04.jpg


どっさり
 & 満面の笑みのうーちん。





そして、誕生日ですからお誕生日ケーキだってちゃーんとありますよ♪

110105-07.jpg

クランペットの7段飾り!!

 

(全部は多いので、私とうーちんでわけて食べましたよ)

もちろんお誕生日プレゼントだって、この通り!

110105-05.jpg

110105-06.jpg

8歳なので、「WINDY 8」と刻印してもらった、おしゃれなチョーカー。




ん?









・・・・て、気づきました?









実は、7歳のお誕生日プレゼントと一緒です(笑)

一応、ステッチが赤と黄色で色違いですが・・・。

前回、このチョーカーを見つけた時に、とっても気に入った というのもありますが、

「5,000円以上で送料無料」が決め手となり(笑)8歳用の誕生日プレゼントも注文。

今回のお誕生日まで半年間温めておりました。

7歳のときのチョーカーは、私が貸してもらって、うーちんとお揃いでつけます(笑)





そして、その2日後

110105-09.jpg

素敵な贈り物が。





110105-08.jpgハートマーク

前出の記事でも紹介した、恐るべしうまいジャガイモを作った momoringさんから。





110105-11.jpg

シュシュ!しかもmomoringさんの手作り!

ベージュのシュシュはmomoringさんの記事で見て、私が「欲しい!」と言ったものだったのですが、

私をイメージして作ってくださったというオレンジのシュシュ、うーちんのためにブルーのシュシュを

さらに2つも作ってくださいました!どれも手触りがすごくよくて、気持ちいい♪

momoringさん、本当にありがとうございました!!超愛用してます!!





と、12月の前半は楽しく過ごしておりました。






ところで、我が家もテレビを買い替え、
地デジ化の運びとなりました。

なにを隠そう、我が家もエコポイント半減前の駆け込み客だったため、「入荷次第ご連絡」。

「年内はちょっと、難しいかもしれないですね・・・うーん、今の時点では何とも言えないんですよ」と

店員さんに言われていたので、てっきり年明けてからだな、と、のんきに構えていたらば、

なんと、12月中に納品されることになっちゃった。

その中でも希望日が選べたのだけど、年末の予定を考えたら12月21日しか都合が合わない。

がしかし、テレビを置くところがない!!

ということで、急遽部屋の模様替えをすることに。



そして、
この惨状。





110105-13.jpg

とてもお見せできる状態じゃない居間(笑) パソコン不通。現状回復絶望状態(笑)

もう十分長い記事なのだけど、話せばさらに長くなるため割愛しますが、

簡単に言うと、家の中で遭難していた私たち・・・。

そして、遭難のさなかのクリスマス。

110105-23.jpg

おや、またミートローフですね。





さらに、12月は毎年恒例のうーちんの健康診断の月でもあります。

今年は、うーちんの専属ドライバー、うーぱぱの都合とうーちんの主治医の先生の

診察日の都合で暮も押し迫った12月29日に受診してきました。

110105-19.jpg ご飯がないのはなぜ

当日朝ごはん抜きに疑問を感じつつも、二度寝するうーちん。

ショートステイで健康診断を受け、その日のお迎えのときには結果がわかります。





8歳になってすぐの健康診断の結果は

110105-15.jpg

「全項目にわたって 異常はみつかりませんでした」 でした!!

念のため、毎年股関節のレントゲンも撮ってもらいますが、そちらも異常なし!

しかも、主治医の先生に

「ウィンディーさんは年々お利口になってきてますよ!今日も、スタッフのいうこと

ちゃんと聞いて検査されてましたよー」と褒められる特典付き!





110105-24.jpg

帰宅後は、お疲れだったようで、とーちゃんにくっついたまま爆睡。


と、いう忙しい年末を

過ごしておりました。





おかげさまで、現在は家の中も人が生活できる状態まで復旧しお正月を迎えました。

110105-17.jpg

私の母からお年玉をもらったうーちんもよいお正月を迎えました。(念のため中身抜き)





そんなわけで、12月の出来事をまたしても無理やり一つにまとめた記事にお付き合い

くださいましてどうもありがとうございました。

110105-20.jpg

2011年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。





追伸:迷惑コメント、迷惑TB防止のため、承認制にさせていただいています。

    すぐ反映されなくて申し訳ありません。


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 36

ちびそら

うーちん、あけましておめでとう♪
ぷぷ、相変わらずの内容盛り沢山記事で^^何処につっこもうか迷っちゃうんだけど、何よりうーちんが健康優良児だったのが嬉しい気持ちだな^^♪
今年も月いちぐらいでよろしく~♪(笑)
by ちびそら (2011-01-05 10:55) 

koma

ステキな誕生日プレゼントをもらって
幸せそうな顔をしているウ~チン

最高!
by koma (2011-01-05 11:30) 

タロウの母

おめでとうございます♪
なにはともあれ 遭難状態が解消されてよかった・笑
今年も楽しくかわいい記事 楽しみにしています
ストウ部活動日誌も興味深々です~
by タロウの母 (2011-01-05 12:06) 

puru-mama

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
そしてうーちんちゃんの8歳のお誕生日も...

八幡巻きをラウンドで作られたんですね。
私は手先が不器用なのでこんなに細かい作業は出来ません( ;∀;)

2号はグレナディンレッドのストウブをお迎えされたんですね。


うーちんちゃん...健康で何よりです。
8歳といえばわがやのこはると一緒です。そして健康的な
ところも一緒です。

TB頂いて帰ります♪

by puru-mama (2011-01-05 13:39) 

sue

TB企画参加ありがとうございます!

ゆうさん、ストウブさんがやって来て
ますますゆうさんの料理の腕に磨きがかかり
私もそしてう~ちんも喜んでおります。(ご主人もね♪)

八幡巻き、本当に美味しそう。
うちのオットが、お野菜をお肉で巻いたお料理が大好きなの。
ぜひこのレシピ、参考にさせて下さいね!


う~ちんのお誕生に、健康診断。
何もなく良かったです。
そして可愛いプレゼント、う~ちん、とっても似合っていますよ♪

追伸・・・・
お部屋のお片付け写真、モザイク入り?にクスクスと・・・
ゆうさん、御無事で本当に良かった!←ふたりがわかる会話。
by sue (2011-01-05 15:47) 

genmame

こんにちわ。
楽しく読ませて頂きました。
お家の中は片付きましたか?(笑)
うーちん、沢山の手作りご飯やらケーキやら&プレゼント。。。幸せ者ですね。
そして健康診断も異常なしとの事で、良かった良かった♪
気分良く2011年を迎えられますね。

八幡巻き、良いですね!
味付け前のをワンコ達に食べさせれば良いんですもんね?
うちの猛犬なら0.5秒で丸呑みですよ(笑)

上手くできるか判りませんが、TBさせて頂きます。
(失敗したらごめんなさい)
by genmame (2011-01-05 15:49) 

くだも

遅くなってしまいましたが。。。
明けましておめでとうございます。
ストウ部で繋がったご縁、今年も仲良くしてくださいね。

うーちんをチラリと見た娘がPCから離れません!
かわいい~を連呼中(笑)
ゆうさんご一家が素敵な事いっぱい、幸せな一年となりますように☆

TB企画の八幡巻き、凄く柔らかそうなのに、煮崩れしていなくて、やっぱりストウブで作ると最高に美味しかったでしょうね。
今TBを送信しましたが上手く出来たか不明(^^;
とりあえず私のブログ内でこのブログへリンクを貼らせていただきました。
PCに詳しくない部員、、ご迷惑をおかけしますが今後もよろしくお願いいたします。
by くだも (2011-01-05 19:47) 

てんた

今年もよろしくお願いします。
うーちん、8歳の健康診断、異常なしでなによりです~(^^)
12月2日のお誕生日、うちの風たんの記念日といっしょですよね。
でも、私はすっかり忘れてしまいました(^^;)
うーちん、ごちそういっぱい!!
by てんた (2011-01-05 20:56) 

una

はじめまして。
twinkle star~パンを焼く毎日~のunaと申します。
sueさんのTB企画から飛んできました。
八幡巻き、とても美味しそうですね~。
おせちにいいですよね♪
おせちを作らないので、恥ずかしい限りです・・・。
ストウブ2つお持ちなんですね!
グレナディンレッド、アタシも次に気になっている色です・・・。

TB頂いて行きますね。
また遊びに来ます。

by una (2011-01-05 21:00) 

momoring

お誕生日おめでと~♪
゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
ウィンディーさん、見事な健康体でよかったよかったー!!
「さん」付けで呼んでくれる病院の方も、イイ感じ(*´∀`)b

あ~んど・・・あらららららら(´・ω・`;A)
わざわざ記事にしてくださって申し訳ない気持ちが湧いてきております;;;
イヤうれしいんだけど!ちゃんとハートもフィーチャーされてるし!!www

お部屋も復活されたようで、今年もゆうさんの記事を楽しみにしてますね(*´艸`*)

by momoring (2011-01-05 21:44) 

Cocoa Mummy

あけましておめでとうございます!
そして、2011年が素敵な健康な一年になりますように!
これからもどうぞよろしくおねがいしま~しゅ^^*

お料理、しっかりされてるゆめさん、、、さすがですぅ!
マミなんか年末はできる限りの手抜きで過ごそうと努力してるのに、ぷぷっ!

うーちん、ココアより一足早く8才のお誕生日を迎えたのねぇ
これからも健康一番で過ごしてください。
ココアも来週がワンドック、、、後ろ足のいぼ取りもしてもらって、、、
良い結果でありますように!
by Cocoa Mummy (2011-01-05 22:58) 

バリ猫(ゆっきー)

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。

八幡巻き鶏で作るのも良いな~♪
ついついお正月は牛で作ってしまうことが多いけど
鶏好きだから 私もストウブでコトコト・・・作ってみようかな^m^

うーちん 健康優良児でよかったです(*^_^*)
うちのゴールデンは現在10歳 夏には11歳になるんだけど
ところどころ悪いとこがでてきています。
元気なんだけどね。
チョーカー素敵だね♪

どうぞ今年もよろしくお願いします。
by バリ猫(ゆっきー) (2011-01-06 10:42) 

ハッピーの母より

年末ご苦労様でした。 ウエンディーちゃんの健康チェックも問題無いとの事、一番うれしいことだと思います。 ゆうさんの家で遭難(笑い)。 私も。。 今、少しずつ不要な物を捨ててます。 もう少し頑張らないとね。
ミートローフおいしそう。。
by ハッピーの母より (2011-01-06 15:15) 

Cocoa Mummy

ごめ~んmmmmmm
なぜかお名前がゆうさんじゃなくて「ゆめ」さんに!?!?
眠いときのコメントはやめましょ、はい(汗)

あっ、こちらは消してね~
by Cocoa Mummy (2011-01-06 22:26) 

こゆき

こんばんわ。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もストウ部部員として、そして、頻繁更新はないでしょうの私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

八幡巻きを作ったんですね~とっても美味しそうです。
こういう巻きのって作ったことがない私、来年のお正月には挑戦してみようかなと思います。

それに、2号目のストウブ。イイ色ですね~。
つい先日買ったばかりなのに、もう次が欲しくなってるし。

TB頂いて帰ります<m(__)m> …って、上手くできるか不安です。。。

by こゆき (2011-01-06 23:16) 

cinnamon

うーちん健康診断問題なしでよかったね。
八幡巻き美味しそうにできてる~
うーちんのバースデーディナーも豪華だし~
ゆうさんの食卓は愛があふれてる~
チョーカーそうだったんだ(笑)
by cinnamon (2011-01-07 00:23) 

女王猫

ゆうさん~年賀状ではお互いに挨拶してしもてるけど
あけましておめでとうございます~^^どうぞ本年も宜しくお願いしますです
うーちんの、お皿に食いつきながらも勝手には食べてないところ!
ほんまに うーちんはどんどんお利口さんになってるよね^^v
だって前は ちょっとお利口さんやったから ゆうさんの目を瞬間盗んでから食べてしもてたもんね(苦笑)しかも健康って言うてもろて・・なんやらあたしも妙に嬉しいのでした(=^・^=)♪ いつか絶対にうーちんに会いたいです
前記事のうーちんが嬉しくて目が星になってるようにも見えました^^
いつもながら・・うーちんのごはん・・あー犬をこうてはる人みんながここまでとは言わんけど みんながゆうさんみたいにこうして 同じ飼うなら こんなにして愛情をかけてやってくれはったらとホントに心から思います
そしてその度 なんで猫はなんでも食べてくれんのかと嘆きます あたしだってミュートにお手製のおやつやらご飯やら こしらえてと思うけど 離乳食から離れる時にちゃんとせなんだからあかんかったのか・・今ではもしかして?とおもてミュートを呼んで手のひらに乗せて食べさせようとしても 匂いをくんくんしてプイ!っとあっちへ行ってしまいます(ザンネ~ン)←古い?^^:
by 女王猫 (2011-01-07 00:31) 

honya

明けましておめでとうございます。
一昨年末の雪のちらつく中でのオフ会から早いものでもう1年・・・

今年のお正月は帰省しなかったのですが、急遽来週名古屋の仕事が入り、帰宅することになりました(仕事なので平日です)ので、一足遅い帰省となりそうです。


うーちん、8歳のお誕生日&健康診断問題なし
おめでとうございます!!

毎年のチェックは大切ですよね。
昨年、自分の体で体験済みですので、うなももう少ししたら健康診断を受診させようと思います。

お料理、どれも色目も良いし、美味しそう~~~!
おせちを作るなんて考えたこともない私ですから、そりゃあもう、すごいことです!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


by honya (2011-01-07 20:43) 

ゆう

そして、前記事同様、お返事が遅くて申し訳ありません。
相変わらずの無精者ですが、今年もどうぞよろしくお付き合い
いただきますよう、お願いたします。



yunさん◇
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!!


ちびそらさん◇
ありがとうございます!
とっくに明けてしまいましておめでとうございましたー。
はい、おかげさまで新年ひとつ目の記事も無理矢理
脈絡のないものをいろいろと放り込みました(笑)
突っ込みどころはね、家の中がぐちゃぐちゃだったところに
してください(笑)
うーちんが健康優良児だったことを一緒に喜んでくださって
ありがとう!!
ちびそらさんに一緒に喜んでいただけることが、私にとっても
うれしいことです!!ありがとうございます!!
そして、今年もよろしくお願いいたしましたー(笑)
月一・・・がんばります(笑)


カラヤンさん◇
ありがとうございます!
すっかりご無沙汰しておりますが、
今年もよろしくお願いいたします!


komaさん◇
ありがとうございます!
誕生日プレゼント、7歳のときのと一緒なんですけど、
私的には気に入っているので、よしとします(笑)
ご無沙汰ばかりですが、今年もよろしくお願いします!


タロウの母さん◇
ありがとうございます!
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありません!
そして今頃ですが、明けましておめでとうございます!!
おかげさまで、なんとか遭難状態から脱却しましたよー。
厳密に言うと、いまだ救助難航って感じですが、いいの、もう(笑)
今年の年末までにゆっくりのんびり片づけます(笑)
 そして、こちらこそ、低空飛行更新は続くと思われますが
末永くよろしくお願いします。
ストウ部活動は、片目つぶってみてくださいね。
なにぶんお料理得意分野じゃないので、失敗のほうが多いという(笑)



puru-mamaさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、せっかくご訪問くださったのに、お返事遅くて
申し訳ありません!!
そしてうーちんへのお祝いのお言葉もありがとうございます!!
 ストウブで八幡巻きに挑戦しましたよー。
ストウブ買ってから、やたらとお肉を蒸し焼きにしているので
成功する確率高いかな、と(笑)
が、出来栄えは微妙だった、という残念な結果に・・・。
しかも、写真も上手に撮れないので、さらに残念な結果に(笑)
切ってる最中から、肉が壊れ始めました(笑)
私もね、なにを隠そう、不器用なんですよ(笑)
ごぼうと人参が美しい市松模様を描くはずだったのに、
当然、そういう結果も得られず、です。
にもかかわらず、ストウブさん2号迎えちゃいましたー。
なにか作るたびに「これ、ストウブのおかげ。ね、おいしいねー。
でもね、鍋が足りないの」と言い続け(笑)
夫の気が変わらないうちに2個目ポチ!!みたいな(笑)
 昨日は七草粥をストウブで作り、微妙に失敗しましたが(またかい!)
夫には大好評だったので、ストウブの評価は上がってると思います!
こはるちゃんも8歳で健康体とのこと!!
やっぱり健康が一番ですよね!!
今後もわんこ達と健康で楽しくいきたいですね!!
 TBありがとうございます!
後ほど訪問させていただきますね~!!



sueさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、お忙しい中、楽しいTB企画をありがとうございます!
第一回目ですから、絶対参加したくて、記事更新に力が
入りすぎて、またわけのわからない内容のものが
出来上がりまして・・・。ストウ部に特化してなくてすみません・・・。
sueさんに料理の出来栄えを褒められるのが一番うれしいです!!
褒められると伸びるタイプなので(本当にのびるかどうかは不明)
これを支えに、もっと頑張ります!!!
いつかsueさんみたいな、美しい食べ物を作り出したいと
思います!!
そして、堂々と調味料の分量が明記できるようになりたいと
思います!
 うーちんは3歳まで、本当に良く病院に通っていたの。
でも、それがウソのように通院もほとんどしないでいいくらいを
保っているの!
今後も維持できるよう、がんばります!
 部屋の写真、とてもとてもそのままじゃ(笑)
とかいいつツイッターにのせたけど(笑)
いろんなことに途方にくれたりすることが多い私だけど、
今回もどっぷり途方にくれました(笑)
その合間にも何度も生死の確認をありがとうございました!
生きてます(笑)

 


genmameさん◇
ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
そのうえご無沙汰までしております。
 おかげさまで、なんとかうちの中で生活できるようには、
なりました(笑)
まだ、ところどころ残骸が放置されていますが、もうどうにも
なりません(笑)
前々から、「整理整頓苦手かも」と思ってはいたのですが、
今回のことで、それが確信に変わりました!
とりあえず、今年の年末までに、なんとかします(笑)
でも、ストウブの置き場所は確保してあります^^
 ストウブでのお料理は、やっぱりおいしいですね!!
作ってる私は、どちらかというと進歩がないのですが、
ストウブさんのおかげでいろいろと助けられてます。
なんでもおいしくできるので、やっぱりうーちんにも
食べさせてあげたくて、基本、ストウブで作るものは
うーちんが食べられない食材は入れずに調理するので
味が微妙に薄すぎるんですけどね(笑)
 八幡巻き、うちの猛犬も瞬殺でした(笑)
ワンコに見た目は関係ないですからね(笑)
 後ほど、訪問させていただきますね!!
by ゆう (2011-01-08 20:24) 

ゆう

くだもさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、今頃のお返事で申し訳ありません。
すっかり明けてしまいましておめでとうございます!!
こちらこそ、こんなにも無精者ではございますが、今年も
仲良くしてくださいね!!
うーちんが娘さんに気に入っていただけて嬉しいです!!
うーちんも女子が好みです(笑)
 八幡巻き、ムネ肉で作ったのですが、まったく煮崩れ
しませんでしたよ!
鶏肉って結構火の通りが悪いですよね。
なので、かなりしつこく火にかけてたんですよ。
そのおかげで、簡単に下ゆでした野菜たちが、本当に柔らかくて。
でも、私の切り方が悪かったので、包丁で切った時に崩れ、
全部切り分けるのを断念して、中途半端に切った写真になっております(笑)
 後ほどご訪問させてくださいね!
私もTBできるかどうかが怪しいです(笑)


ロジーナさん◇
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!


cinnamonさん◇
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!


tabbycatさん◇
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!



てんたさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!
うーちんのお誕生日は、そうです、風たんの幻の猫になった日と
一緒です^^
風たん、記念日忘れられてしまったのですね(笑)
でも、大丈夫、一緒にいれば毎日が大切な日ですから!!
 今年は健康診断が年の瀬だったため、誕生日はたくさん
食べさせてしまいました(笑)
もうシルバーステージなので、体重落としていかないと
いけないのにね(笑)


unaさん◇
はじめまして!!ご訪問ありがとうございます!
お越しくださってとっても嬉しいです!!
にもかかわらずお返事がとっても遅くて申し訳ありません。
 パンを焼かれているのですね~!!
私、パン、大好物なんです!
自家製酵母と国産小麦のパンなんて素晴らしいですね!!
私もパンを焼くことがあるのですが、シロウト丸出しです(笑)
パンのお勉強も是非させてください!!
 八幡巻きは作りましたが、実はおせちは一度も作ったことが
ありません(笑)
 というか、子供のころからお節料理が苦手(笑)
でも、せっかくストウブを迎えたことですし、少しずつ
克服していかないと、ですね!!
 お料理得意でないのに、ストウブ2個も欲張っちゃいました(笑)
夫に無駄遣い!といわれないよう頑張らないと(笑)
こちらからもうかがわせていただきますね!
この通りの無精者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



momoringさん◇
ありがとうございます!
うーちんへのお祝いのお言葉、ありがとうございます!!
うーちんの主治医は、副院長先生なのだけど、なぜだか
「ウィンディーさん」って呼んでくれるんです(笑)
看護師長さんは、うーちんのしつけの先生で、うーちんって
ニックネームで呼んでくれますが、他のスタッフさんたちは
昔、病院に入り浸りだったので、名字を名乗っただけで
「あ、ウィンディーちゃんですね」って先回りしてくれます(笑)
 その節は、本当にありがとうございました~。
お荷物が届いた時点で、うーちんとの記念撮影してたんですけど、
荷物がちゃんとラッピング維持したままで配送されたのをお見せ
したくて^^
この通り無事綺麗なまま着きましたよ♪
そして、シュシュの出来栄えにもびっくり!!
今ももちろんつけてるんだけど、布のシュシュだと髪の毛を
まとめても滑り落ちてくるの。
でも、momoringさんのは、ピチっと髪の毛止めたまま全然
ゆるまないので、ものすごく重宝してる!!
この時期お散歩のとき風が強かったりすると、シュシュがゆるむと
あっという間に落ち武者状態になるんだけど、それもならない!!
本当に素敵なものをありがとう♪
 部屋はね、とりあえず復活したような、してないような(笑)
まだ残骸があちこちに散らばってるんだけど、見ないようにしてる(笑)

by ゆう (2011-01-08 20:58) 

ゆう

Cocoa Mummyさん◇
ありがとうございます!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!
 お料理はね、こうして記事にするとちゃんと料理しているかの
様に見えるけど、実際はそうでもないよ(笑)
でも、ストウブ買ってからは前より断然お料理は楽しくなった!
なに作ってもおいしく作れちゃうのよ、これが!
マミもお料理上手だから、ストウブ購入したらきっとますます
お料理楽しくなるよ!多分、スウェーデン系のお料理
得意だと思うよ、このお鍋。
でも、年末はこの鶏肉のお料理つくっただけで、他は
何にも作ってないよ(笑)毎年そうだけど(笑)
年末はなんだかすごく忙しくてうーちんのシャンプーしたら
体力吸い取られちゃう。マミのところにくらべたらうーちん
一人なのにね(笑)
 ココアちゃんのドッグ、結果どうだったかな?
最近忙しかったりネットがつなげない状態だったりで
ネット活動できてなかったのだけど、また遊びにうかがわせて
くださいね!マミのところでエネルギーもらわないとね!!
あと、↓のコメントありがとう。全然いいよー。気にしないでね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


バリ猫さん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
今更ですが、明けましておめでとうございます!
 バリ猫(ゆっきー)さんのところはお肉、牛肉なんですね!
うちの夫やうーちんが聞いたら、うらやましがります!!
我が家は普段からあまり牛肉食べないんですよ(笑)
でも、八幡巻きは牛肉のほうが断然色合いも綺麗でしょうね!
よし、次は我が家も牛肉でやってみよう!!
 バリ猫(ゆっきー)さんとのこゴールデンちゃんは10歳ですか!
大型犬は大きくなるのに時間がかかるのに、年をとるのは早いですよね。
我が家も元気な老犬目指します!
今年もうーちんともどもよろしくお願いいたします!



ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご無沙汰していてすみません。
年末、おもわぬ大惨事(え?)に見舞われました(笑)
それなりにいろいろ処分しつつ片づけていったつもりなのだけど、
「これ、いるカモ」「あ、これは使うカモ」と、やたらとカモが
現れて(笑)まだまだ断捨離が必要です、というか
多分いらないものの中で生活しています(笑)
それでも、生活できるぐらいにはなんとかなりました。
うーちん、この12月で8歳になったのですが、大型犬は早く年を
とってしまうでしょう?健康診断でなにか指摘されたらやだなと
思っていただけに、とてもうれしい結果でした!!
手作りご飯だから栄養のバランスとかいろいろ気になることも
あったのだけど、その不安も払しょくされたので、これからも
うーちんのご飯作り続ける自信にもなりました!
ミートローフは毎年作っているので、自分の中では
定番料理になりましたよ!味は別として(笑)




こゆきさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、せっかくコメント頂いておきながら、
お返事が遅すぎで申し訳ありません。
 いまさらですが、明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、記事更新は超低空飛行な私ですが
どうぞよろしくお願いしますね!!
 ストウブ、最初のを購入するときは、自分のお小遣いを
やりくりして、清水の舞台状態だったのだけど、ひとつ買って
お米を炊いた瞬間から「もうひとつ欲しい・・・」って(笑)
さすがにまたお小遣いで、というのは厳しかったので(笑)
ストウブで料理を作るたびに「これ、ストウブ。おいしいよね」と
やたらストウブアピールして「でもね、鍋が足りないの」と
言い続け、夫の気が変わらないうちに2個目もポチ!!みたいな(笑)
サイズと色をすごく迷ったのですが、どっちも同じ頻度で使い
分けれるように一号と同じサイズの22センチを。
毎日眺めています(笑・使えよ私)
 お肉巻き巻き系は一度に数個焼けるので結構便利ですよ^^
ただ、私もタコ糸巻くの、すごい苦手で、中から野菜が飛び出したり
してましたよ(笑)


cinnamonさん◇
ありがとうございます!
健康診断、問題なしで本当によかった!!
一時期は臓器の分泌液不全の疑いがでたり、異物発見で
3回目の開腹手術か、とかひやひやさせられたこともあったけど、
今年も問題なく!!でした。
ただ、お散歩のとき、なぜか公園に落ちてた鶏肉の骨を
拾い食いしちゃって青くなったけど、幸いどこかに突き刺さる
こともなくて事なきを得たんだけどねー。
カラスが、多分、ゴミ袋漁って散らかしたんだと思うんだけど、
気を抜いたころを狙って拾い食いするから、ほんとにもー。
 八幡巻き、出来栄えは微妙だったよ(笑)
でも、どうしてもストウ部の企画に参加したかったので、
イマイチな出来栄えでも記事に採用しちゃった!うーちんの
誕生日のミートローフのトマトソースもストウブで。
でも、年末贅沢しすぎて(笑)ちょっと体重がやばい感じに
なってきたので、七草粥をきっかけに、今は超質素な晩御飯に
シフトしたよ。
しばらくはストウブ使って根菜とか食べようかと思ってる(笑)
チョーカーはね、エヘヘまとめて買っちゃった(笑)
でも、うーちんは7歳のときのと同様、よろこんで自分から
付けられに来てくれるよ^^


女王猫さん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますぅ~!!
うーちんね、私が言うのもなんだけど、いろんなことが今でも
ちゃんとできるように進化してくれてるよー。
相変わらず私に思いっきり食いついて、血がでるまで齧る癖は
全然改善されてないけど(笑)
でも、それがうーちんの個性だし、他の人を齧るわけじゃないから
私の事はどんだけ齧ろうとも許してる(笑)
うーちんはいつもいろんなことを受け入れているから、私も
同じだけ受け入れないとね^^
私が我慢することより、うーちんが我慢していることのほうが
断然多いんだもんね。
 そして、うーちんの健康まで気にしてくれてありがとう!!
やっぱり、なにはなくても健康、だよね!!
うーちんは私が作ったご飯でいろんなものを構成しているから、
私の責任は重大なんです^^
でも、それを証明するかのように健康診断で問題がないっていうのは
とっても嬉しかったです!
 犬は猫よりも雑食性でしょう?ワンコでもやっぱり好き嫌いの
激しい子はたくさんいるし、うちはたまたまドッグフードが
体質に合わなかったから、手作りに切り替えちゃったけど、
好きなものを食べられればそれが一番!!




honyaさん◇
ありがとうございます!
今頃ですが明けましておめでとうございました!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
早いもので、あの、寒すぎた年末オフ会から一年たっちゃいましたね~!!
あのオフ会のあと、うーちんのシャンプー、年賀状作成と、
なんだかすごく忙しい年末だったので、
今回は30日にシャンプーして余裕の31日を過ごす予定だったのだけど、
やっぱり年賀状で同じように余裕のない年末でした(笑)
なので、当然ですがおせちは作ってないですよ(笑)
八幡巻きだけ(笑)ていうか、今までで一度もおせちって
作ったことないです(笑)
 名古屋に出張ですか!!相変わらずお忙しいですね!!
名古屋もここのところずーっと寒いですよー。
でも、いつぞやのホテルよりはご実家ですし、温かく過ごせますね^^
 うなちゃんも健康診断を!!
うーちんは3歳になった年から健康診断を始めました。
当時、ドッグフードが突然体質に合わなくなり、下痢を繰り返して
しょっちゅう通院していたのもあったんですよね。
でも、おかげさまで今ではその時の事がウソみたいに
病院いらず^^
この調子で健康を維持していきたいですが、そのためには
体の具合をチェックして知ることって大切ですものね!
そういう私も3月3日が人間ドッグの日・・・バリウムいやだー(笑)
by ゆう (2011-01-09 01:04) 

ryoco

ゆうさん こんばんは

あっ ブログ更新されてる!
チェックを怠ってしまいました(笑)
新年早々、なんだか負けてしまった感を味わってます(笑)

>実家のゴールデン
実家のゴールデンちゃん、可愛かったです
1年に2~3回しか帰らないのに覚えていてくれて
ボロボロのロープを見せて歓迎してくれました(^^
(うちの子、ロープを引っ張ると嫌がるんです。
引張りっこの習慣は無いうちのレトリーバー・・)

うーちん8歳、おめでとうございます!
蝶ネクタイのうーちん、可愛い♪
顔がなんだか誇らしげです

八幡巻、恥ずかしながらしりませんでした
鶏肉で牛蒡とニンジンを巻くのですね
近いうちに挑戦してみたいと思います♪
TBさせて頂きます~♪
(不要だったら削除してください)
by ryoco (2011-01-09 03:08) 

ゆう

ryocoさん◇
私の珍しい記事更新に負けてしまった感を
味わわせてしまってすみません(笑)
12月の末に更新しているので、このパターンからすると
1月も末あたりの更新な確立が高いと予想してましたか?(笑)
今回、ストウ部のTB企画が記念すべき第一回目だったので、
どうしても参加したかったし、幸いお正月休みもあったので
記事を更新する時間を作ることができたんですよ^^
 ご実家のゴールデンちゃんに会えたのですね^^
おもちゃを見せて歓迎してくれるなんて、よかったですね~!
ワンコはどんなに離れていても、ちゃんと家族のことは
わかっているんですよね^^
うーちんもたまに実家に連れていくことがありますが、
やっぱりうちの両親にはすごい尻尾振って張り付いてますよ^^
八幡巻き、私も最初の出会いはスーパーです(笑)
チキンロールとして売っていたのですが、あとから八幡巻きと
知りましたよ。
当初、これなら簡単じゃん、と思っていたのですが
鶏肉って厚みが均等でないので包丁で開いたりしても
なかなかうまくいかなくて、巻くの難しいですね(笑)
でも、なんとかまとめてしまえば(笑)あとは
ストウブさんがおいしくしてくれますよー。
ryocoさんみたいに、少しの量をお皿にのっけて
素敵に写真を撮ろうとしたのですが切り分けるのに
失敗して、中途半端な写真になってしまいましたよ(笑)
ryocoさんが作られて撮影された作品を楽しみに
していますね~^^
by ゆう (2011-01-09 13:36) 

manngo

ご挨拶が遅くなって申し訳ございません。
manngoと申します。
主婦暦はながーいです。
しかし、ブログは始めたばかりでパソコン音痴ですが
宜しくお願いします。

またゆっくりお伺いしますね。
取り急ぎ ご挨拶まで~
by manngo (2011-01-09 19:50) 

ポッポ

初めましてポッポです。コメントとTBありがとうございました^^

八幡巻、とっても美味しそうです^^うちもやってみようと思います(・・・ただし鶏もも肉は解体作業からしないとあかんのですが)そしてめっさ可愛いうーちん、階下の義姉家族が飼ってた(今は亡き)ワンコと全く同じで、懐かしくて涙がでそうでした。

何気に他のブロガーさんの返信コメを拝見して思ったのですが、ゆうさん名古屋にお住まいですか・・・?(市内でも県内でもないんですが)名古屋といえばうちの実家から名鉄で行けるとこで、もうこれまで何度も遊びに行ってお勝手知ったる土地。一人勝手に親近感が湧きました(笑)

こちらこそ、これからもストウ部員として仲良く、そして宜しくお願いします☆

(私のブログのブックマークにリンク貼らせて頂いてもいいですか?)
by ポッポ (2011-01-09 21:36) 

Chie

こんばんは~☆彡
家の中で遭難していたんですか?(笑)
我が家はギリギリまで変えないつもりでいたら、プラズマTVが夏に壊れて買い替えになりました。
私があたふたしたのは言うまでもありませんorz
TVより何より、PC2台分のネット環境を整えるのが大変でした。
私もある意味遭難していたかも…;;
TVは観れなくとも、PCが繋がらないと仕事が出来ない~と非常に焦っておりました。(爆)

2代目来たのですね~♪
料理が苦手と言うのは私も同じくデス( ̄Д ̄;)
苦手というよりは、毎日作っていないので手際が悪いだけなんですけど・・。
とりあえず食べらるものを頑張って作りたいと思います。(笑)
(失敗多し(>_<))
by Chie (2011-01-09 23:33) 

una

こんばんわ。
ブログにコメントありがとうございました。
名古屋にお住まいなんですね!!!
お近くでうれしいです!!!!
しかもパンも焼かれるとのこと♪
今度富澤で待ち合わせして盛り上がりたいですね~なんて♪(笑)
by una (2011-01-09 23:43) 

こゆき

おはようございます。

先日書き忘れていたのですが、リンク貼らせていただいてもよろしいですか? 

そういえば、昨日、ストウブ君の底を思いっきり焦がしてしまいました(T_T)でも、すぐに重曹で対処したのでキレイに復活してくれましたよ。
あのときはホント焦りましたぁ。。


by こゆき (2011-01-10 09:46) 

■27■


ゆうさんはじめまして!
『UNA CASITA! おなかすいた!』の■27■です。

コメント嬉しかったです*^^*
ありがとうございました*^^*

ゆうさんのところに遊びに来て、
可愛いわんちゃんの写真に心奪われました!

そしてキャンプ!!!

オットがアウトドア大好きでキャンプも行きたい行きたいと言いつつ
道具揃えとか、先延ばしになっちゃってなかなか実現出来ていません。

ゆうさんのところできっちり予備知識仕込ませて頂きますね☆

また遊びに伺います・・・☆


by ■27■ (2011-01-10 09:59) 

ゆう

manngoさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、ご訪問が遅くてすみませんでした。
実はなにを隠そう、私も主婦歴だけはそれなりに
あります(笑)
が、ストウ部に入って痛感したのが、自分は主婦じゃなかった!
ということでした(笑)
ブログ始めたばかりとのことですが、私も同じようなもので
いろんなことがさっぱりわからないまま・・・(笑)
このご縁をきっかけに、これからもよろしくお願いします!!


ポッポさん◇
ありがとうございます!
TBがうまくいくときとうまくいかないときがあるみたいで
お断りもせずにTBしちゃってすみませんでした<(_ _)>
鶏肉は解体作業からですか!!
ダイナミックですね^^
そのまま丸鶏状態でお野菜詰めるというのはどうでしょう(笑)
・・・てね、こういうところが部員失格なのだ、というのを
今回部員さんのところを訪問させていただいて実感しました。
やっぱり、手間暇って大事なんですよねー!
手間暇を省略したい、それが私。
 そうなんですよ、名古屋市在住です。名古屋市の中心部からは
外れてますが、ギリギリ名古屋市内(笑)
名鉄!!私、実家が知多市なので名鉄元ヘビーユーザーですよ!
親近感もっていただいて、とてもうれしいです♪
私は地獄ラーメン風を見てから、すでに親近感(笑)
ブログの更新は月一が精いっぱいの幽霊部員ですが、今度とも
どうぞよろしくお願いいたしますね!
リンク、私なんかで良ければどうぞお願いします!


Chie さん◇
身動きとれない状態で、まさしく遭難でした(笑)
とにかく、座るところもないし、ご飯食べる場所もない(笑)
我が家は居間とキッチンが繋がっているマンションなので、
居間からあぶれたものがキッチンを浸食して、もう涙なしでは
語れない状態になってました(笑)
前からうっすらと思ってはいたのですが、整理整頓ができない、
というのを今回の件で確信しましたよ・・・。
今はなんとかふつうになにもまたがないで生活できますが、
ちょっと脇をみると残骸がまだ散らばってます(笑)
我が家はPCひとつだけが、家の中でいろんなコードと
繋がっているだけだったのに、それを何とかするだけで
途方に暮れて、頭が真っ白になって座り込んでいる時間が
2時間くらいありました(笑)
 ストウブさん、来ちゃいました2代目^^
主人は仕事の帰りが激遅なので、一緒に晩御飯食べられなくて、
ストウブでオカズ作って、ご飯も炊いてというのは1個だと無理
なんですよ。
多分、がんばればできるのかもしれないけど、それを口実に
もうひとつどうしても必要、と(笑)
で、やりましたよ。ゲットですよ(笑)
が、そもそもお料理が苦手というか、雑、というか(笑)
まずはそこから克服します(え?いまごろー?)
Chieさんのごぼうドライカレー、レシピ、コピらせてもらいましたー。
外部流出させないので、安心してください!



una さん◇
ありがとうございます!!
ご訪問が遅すぎてすみませんでしたー。
パンは、焼くというか・・・その話は忘れてください(笑)
もはや私のパンは、パンではなく、「小麦粉がどうにかなったもの」
です(笑)
今回、部員のみなさんのところで、いかに自分が今までなにも
努力してこなかったか、というのを目の当たりにしましたよ(笑)
でも、逆に、それだけたくさんの先生を得たことを嬉しく思います!
どっちをみてもお料理やパン、お菓子などが上手でスタイリングも
うまけりゃ、写真撮影の技術もすごい!!
そして、自分の部員としての位置を見出しました。
それは、「失敗例担当」です(笑)
成功例と失敗例の比較があるとわかりやすいですものね^^
私もそういう形で貢献します!(キッパリ)
そして、いつか成功例側にたってみませすとも!……(笑)
というわけで、その対策と傾向は富澤横のDEAN&DELCAで
練りましょう(笑)



こゆきさん◇
ありがとうございます!
リンク、もちろん、どうぞどうぞ!
うれしいです♪
ストウブ君の底、やっちゃったんですね(笑)
実は私もです(笑)
レンコンのチーズ蒸し焼きを作ったら、レンコンの
ねとねと?でんぷん?で、ガッチリ底にレンコンたちが
くっついて(笑)
が、私も重層に助けてもらいましたー(笑)
そして、七草粥もおかゆを通り越して、なんかゴテゴテなものが
できて、こげました(笑)
七草焦げベトベ団子が出来上がりました(笑)



■27■さん◇
こちらこそ、さっそくご訪問くださいまして、ありがとうございます!
ブログ自体は、ほとんど愛犬ウィンディー(愛称うーちん)の
記事ばかりです。
みなさんのところでは、とっても美しいお料理の数々が
みれるのに、食べられない犬ですみません(笑)
ご主人、アウトドアお好きなんですかー!!
じゃ、残念ながら私の記事は全然参考になりませぬー(泣)
どちらかというと、こうしないほうがいい、という失敗例として
お役にたてる自信はあります!!
サバイバル的な生活じゃなく、アウトドアでいかに便利に
すごすか、という、軟弱キャンプです(笑)
しかも、車までキャンピングカーに変えたというのに、うーちん、
どうもキャンプ好きじゃないらしいんですよ・・・。
車の元とるまでは、そのことには気づかないふりしてキャンプ
行きますけど、一年に1~2回しか行かないので、まったく
上達することなく、毎度初心者状態です(笑)あれ?私の
ストウブと似てる!!(笑)
 いろいろ参考にならなすぎて、すみません(笑)
こんなですが、このご縁をきっかけに、今後とも仲良くしてください!
よろしくお願いします♪
by ゆう (2011-01-10 14:09) 

choko

ゆうさん、はじめまして!
コメント頂きまして、ありがとうございます。
まだブログ操作も不慣れで、ご挨拶が遅くなってすみません。
皆さんについていくのがやっとで、
TB企画も気がつけば明日で最終日( ̄ロ ̄;)
初めての事ばかりで、本当にあたふたしてしまいました。

うーたん、なんてかわいいんでしょう*。:゜+(人*´∀`)
私、実はトリマーもやったりしているのですが、
ちゃんとお手入れされてるのがよーく分かります!!
こんなにかわいがられて、幸せなうーたん♪

これから、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(#^.^#)

TB頂いて帰りますね。
by choko (2011-01-10 22:10) 

etu

ゆうさん
こんにちわ~
御無沙汰してました。おめでとうございますう♪
うーちんちゃんおめでとう~
とってもかわいいチョーカーですね^^
ケーキまで御用意されて、ゆうさんってほんと素敵です。。。
我が家なんて、おめでとう~の言葉とジャーキーだけです。毎年、、、笑

鶏肉さん、とっても美味しそうですよ~
巻くのって結構難しいですよね。。。
今度私もストウヴで挑戦してみます。

うーちんちゃん、本当におめでとう~
素敵な楽しい年になりますように♪

by etu (2011-01-11 14:35) 

もも

ひぃー。とっくの昔にコメントしたつもりでいたら、まだだった。私ったら若年性認知症?(もはや若年性ではないという話も…orz)あちこちいろんなとこでおしゃべりしてるからわけわかんなくなってるのかも(^_^;
八幡巻き、美味しそうだよーー!巻きが足りないの?十分美味しそうだし綺麗だと思うんだけど~?本物の八幡巻きがどんなのかよくわかんないから正解がわからない(__;)
そういう私は結局PC復旧作業がもたついて、期日までに間に合わず部活動日誌には参加できずじまいでした。次回はがんばるぞ!
by もも (2011-01-12 22:13) 

ゆう

chokoさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、わざわざお越しくださいましてありがとうございます!
ほとんど更新していないブログなので、次はいつこちらで
お目にかかれることやら、ってくらいですし(笑)
パンを作られるのに、トリマーまで!!
すごいです!
私的にはchokoさんったらオールマイティー!!
うーちんの足は肉球周りの毛なんて、すごい
ボッサボサですよー!!
肉球の毛、ちょっと前にはさみで無理やり切ろうとして
うーちんの肉球まで切ってしまって怪我をさせて
しまって以来、はさみもつと露骨に嫌な顔するように
なってしまったんですよ。
ただ、我が家はマンション住まいでお庭がないため
一日一回のお散歩以外は家の中で過ごしているのと、
毛の色がうすい茶色なのが、きれいに見えるのかもしれません(笑)
前は月に一回お風呂はいってたのに、今は3ヶ月くらいほったらかしです(笑)
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね!
今後ともよろしくお願いします!


etuさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりですみません。
でも、etuさんのお弁当は見てるだけでやる気がでるので、
職場などで、こっそり読み逃げさせてもらってます(笑)
そして、自分のお弁当を見るたびに、
品数の少なさ、詰め方のヘタさにがっくり肩を落とします(笑)
どうやっても、おいしそうに詰めれないんですよね(笑)
でも、今後もetuさんのお弁当でお勉強させてもらいます!
 お肉巻くのって、厚みがあるのは、難しいです!
かといって、じゃあうすい肉は巻けるのか、というと
それも難しいんですけど(笑)
さらに、タコ糸巻くのも難しいです(笑)
でも、そんな悲惨なお肉たちでも、ストウブにお任せしたら
生肉を食べるということからは解放されますよね^^
我が家は子供がいないいので、そういう愛情が
全部うーちんに(笑)
その割にはチョーカーは送料優先でまとめ買い、みたいな(笑)


ももちゃん◇
ありがとうございます!
全然いいよー。コメントのお返事遅いし(笑)
でも、たしかにネット上のいろんなところでしゃべってるもんね(笑)
現実には全然会えないのにねー。元気?私は元気です(笑)
八幡巻きってね、ネットで調べると、なんか照りっとした鶏肉に
お野菜が市松模様を描いてお肉に包まれてるの(笑)
そして、周りのお肉も均等な厚さで巻かれてるー(笑)
でも、私、そもそも、鶏肉、どんな部位もそうなんだけど、
均等に開くことができなの(笑)
でも、そのまま「いいや、これで」って適当にすすめちゃうので、
結果もイマイチなんだよねー。
私もね、今回のTB企画は家の中がすごいことになってたから
無理かも、って思ってたんだけど、第一回だけはどうしても
参加したかったの(笑・第一回目好き)で、頑張った。
というか、これしか作ってない(笑)
でも、部員の皆さんのところを訪問して
自分が場違いなところにいるのにも気づいた(笑)
が、これをきっかけに上達の道を歩む!(前向き~)
 今年、これまた生まれて初めて小豆であんこを作ったけど、
これはちゃんと写真撮ったから、第2回目企画に
無理やり載せようかな(ウソ・笑)
by ゆう (2011-01-13 16:37) 

ゆう

ねねさん◇
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼちさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2011-01-15 15:09) 

puru-mama

こんにちは♪

やっぱり小豆を炊いたらなっちゃいましたか・・・
何が原因でどうすれば元に戻せるか判らず何の力にもなれないですね。
スミマセン。
私のストウブもオイルコーティングを繰り返すうちに底面の変色は
ほとんど判らなくなりましたが小豆を炊いた水位の線は乾くと目立ってきます。
最初はすごくショックでしたがストウブとてお鍋です!!
使ってなんぼ!!なのでメンテナンスをしながら「ギブアップ」と
白旗あげるまではきっちり使おうと思ってます。
ステンレスのフライパンでも使えばやはり変色しますしこれも
おいしい料理を作った勲章と思いましょうよ。

何か方法が見つかればまたお知らせしますね。
by puru-mama (2011-01-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。