So-net無料ブログ作成
検索選択

いった年、来た年、そしてストウ部活動報告日誌 [ストウ部活動&ウィンディー]



ご無沙汰しています、の前回の記事からまたまたご無沙汰してしまっておりました。

早いもので、もう2012年も明けてしまって早2週間ですね。

私的に毎年恒例になった、新年第一弾の記事は、さっそく昨年を振り返るところからです。



2011年12月2日でうーちんは9歳になりました。

120115-01.JPG



もちろん、お祝いは毎年ワンパターン

恒例のミートローフです。

今年は、トマトソースとブロッコリーの二種類のソースでアレンジしましたよ。

そして、うーちんのミートローフの1/3は私とうーぱぱのディナーとしておいしく頂きました^^





誕生月は、うーちんが3歳になった年からずーっと実行している

うーちんの健康診断でした。

120115-02.JPG たすけれー





今までは、午前中預けているあいだに健康診断、午後お迎え、というパターンでしたが

今回からは健康診断に一緒に立ちあえるシステムに変わっておりました。

というわけで、血液検査で採血するため、とーちゃんに はがいじめにされてるうーちんです。

2011年は後脚左前十字靭帯断裂のため大きな手術を受けたうーちんでしたが、

今回の検査の結果、まったく異常はみられず、年齢による白内障の進行もみられない、

ということでしたよ!!

手術した左足は、まだ手術前の筋肉量には戻っていませんが、時間をかけてゆっくり

無理なく戻せば問題ないため、今回もうーちんは健康優良児という結果でした!





120115-03.JPG

そしてクリスマス。

 



我が家はうーぱぱが火・水曜休みのため、クリスマスが土日だと微妙に通常営業(笑)

・・・なのだけど、一応朝から張り切って準備をし、





120115-04.JPG

ちゃんとクリスマスディナーでお祝いしましたよ。

メニューは、全部うーちんが食べられる仕様になっていて、


玉ねぎ不使用の、チキンと小松菜のグラタン

トマトとモッツァレラのカプレーゼ、

チキンの塩麹焼き

ブロッコリーの豆乳スープ(玉ねぎ不使用)





120115-05.JPG



朝からずーっとキッチンで仕込んでいたのだけど、うーちんもそれを

監督するかのように、キッチンの床に張り付いて(寝転んで)いたので、作業が

面白いほどはかどらなくて、へとへとになりました。


多分、そのへとへとのせいだと思うのだけど、誕生日とクリスマスプレゼント、買い忘れたまま・・・・。



12月25日は朝から雪が降り、ホワイトクリスマスでした。
(いや、積もらなかったけど)





そして、いよいよ年末も押し迫る12月27日。

まったく風邪とか引いてなかったのに、私がいきなり38度の発熱。

明けて12月28日は39.8度まで急上昇のため脳細胞多数死滅につき丸一日飲まず食わずで

ベッドの中で気を失っておりました。





翌日の朝にはおかげさまで熱も下がり、うーちんが軍手を持ってお見舞いに来てくれました。

120115-06.JPG 軍手はみせるだけであげないの





12月30日は、武道館でライブ(もちろん日帰り)
だったので熱が下がって本当によかったのだけど、

帰宅後、また38度というご褒美もらいました(笑)





そんなこんなで、とてもあわただしくも、楽しい年末を過ごしておりました。





そして2012年

優子 年賀状ブログ用.jpg

相変わらず休眠しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ゆうand うーちん +うーぱぱ





120115-07.JPG

おかげさまで、うーちんは毎日元気にしています。

少しずつお散歩の距離を、手術前と同じくらいに伸ばしているのだけど、

手術した足をかばうこともないため、ちゃんと回復に向かっていると思います!!


番外編

ストウ部活動報告日誌。

その名も、My best of staub

ストウブで梅干ししらすのご飯.jpg

「梅干しとしらすの炊き込みご飯」です。

過去に作ったご飯ですが、今年もまたストウブ鍋でおいしいお料理が作れるようになるため

精進しますよー。

ちなみに、先日、玄米ご飯を炊飯器で炊いたのにもかかわらず、失敗したのは

きっと、年末に出した高熱のせいです(失敗したのは年あけてからなんだけど)

ストウ部オリジナルバナー.jpg


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 19

sue

ゆうさん、おはようございます。

年末からのゆうさん&う~ちんの様子が
手に取るようにわかる更新記事でした。

ダウンがあっても、武道館まで駆けつける若さが
ちょっとうらやましいです。←そこじゃないだろう!(^_^;)

う~ちんも元気そうで本当に良かった!

お誕生日を迎えて、ますます若々しく
う~ちんの為にも頑張って下さいね。
あ、もちろんご主人の為にも♡

ストウブ部活動もありがとう!
私ももう少しマメに・・・と思っています。
by sue (2012-01-15 11:00) 

Cocoa Mummy

お久しぶりですぅ^^

たま~にtwitterのぞいたりして、、、
様子をうかがっております^^;

年末大変なことになったのですねぇ
今年は高熱の出る風邪が多いみたい!
ダディもしっかりやられて、、、
でも、復活してよかったですぅ^^*

そして、う~ちんHappiest 9th Birhtday to You♪
ココアよりちょっぴりお兄ちゃんなう~ちん、、、
ワンドックも花丸が出てよかったぁ
ココアも先週受けてきたばかりでマミも今回は2時間ほどの付き添うで!
なぜか帰ってきたらココアがきょとんとしててマミがへとへと(笑)
結果はまだ帰ってきてませんが見た限り年齢の割にはGOODでした。

今年も健康で笑顔いっぱいの一年になりますように、、、
そう家族全員で祈っています^^*
by Cocoa Mummy (2012-01-15 18:07) 

てんた

ゆうさん、今年もよろしくお願いいたします。
うーちん、健康診断の結果が良くてなによりです(^^)
あんよも早く元通りになりますように。
まだまだ寒いので、ゆうさんもお大事にしてくださいねー。
by てんた (2012-01-15 19:57) 

ちびそら

おお~!うーちん超お久しぶり~♪
どうしてるかな~なんて時々思っていたんだよ^^
なんか古い友達に会えたみたいで、すっごく嬉しい更新♪
内容はどうでもいい^^;(笑)
うーちんの顔見れただけで、大満足♪
by ちびそら (2012-01-15 23:59) 

ベルキー

ゆうさん、こんにちは。

う~ちん、9歳のお誕生日おめでとうございます♪
元気でニコニコな1年をお過ごしくださいね!

いつもおいしそうなごはん、また楽しみに拝見しますね~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by ベルキー (2012-01-16 10:12) 

寝ぼすけ

ごあいさつが遅くなりました
今年もよろしくお願いします♪
ワタシもさっき X'mas の記事を書いてきたとこ(笑)
いいよねー(笑)
それにしても すてきなディナー♪
ゆうさんは 朝からがんばったのね
ワタシは お昼からだったわ…
しかも うーちんも食べられるなんて スバラシイ!
うーちん しあわせだねー♪
by 寝ぼすけ (2012-01-16 16:58) 

cinnamon

年末の高熱、大変だったね。
健康第一だからね、お互い気をつけましょ。
クリスマスディナー、豪華だね~美味しそう。
塩麹、私もはまりました。
チキンではまだ作ってないけど、豚さんでやったら大好評♪
ストウブ鍋で美味しい料理が作れるよう、私も精進します~
最近やっと白米が美味しく炊けるようになった~←今頃(笑)
by cinnamon (2012-01-17 21:27) 

もも

内容もりだくさんの記事ですごーーい!!
私もカレンの健康診断の記事書きたいと思いつつ、まだ書いてないという。。。
ところで、玄米ご飯を炊飯器で炊いて、どう失敗するのだ???
by もも (2012-01-18 20:26) 

ゆう

sueさん◇
新年早々(もう早々でもないけど)昨年の出来事につきあって
くださいましてありがとうございます(笑)
発熱したときは、まっさきに武道館までには治さねば!!!
の一心でしたよ(笑)なら忘年会に行くなって話しだけど(笑)
その後、すっかり元気になりましたが、胃の具合だけが
まだすっきりしなくて、前より少食になりましたが、
これも時間の問題です(笑)
ストウ部、こちらこそ、ほぼ一年ぶりの活動で申しわけ
ありません。
でも、これからも末永くよろしくお願いします!
マメにだなんて、頑張らなくて大丈夫ですよ!自分たちの
ペースでやるのが一番長続きする秘訣ですからね!



Cocoa Mummyさん◇
マミ~、こちらこそ本当に本当にご無沙汰でしたー。
今年は、ソネブロに復帰予定。年度末までちょっと忙しいので
すぐに休眠しちゃうけど、新年度からは、いままで仲良くして
くれた方々とも、改めてお付き合いお願いしていこうと思って
ますので、今後ともよろしくお願いします!
 ダディも年末ダウン?大変だったね!!
私は弱いウィルスでリンパから熱が出ちゃったので、高熱に
なったけど、下がったらあっという間だったよ(笑)
 そしてうーちんへのお祝いのメッセージもありがとう!!
9歳にしては、いろんな数値は全部正常値内で、かなり上出来
な健康診断結果だったよ!
 ココアちゃんの結果も満足のいく結果でありますように!!
マミファミリーも、さらに笑顔いっぱいの一年になりますように!
いつもいつも、本当にありがとう!!


てんたさん◇
すっかりご無沙汰しておりました。
それなのにも関わらず、こうして遊びに来てくださって本当にありがとうございます♪
今年は、ソネブロも充実させていく予定ですので、
末永くよろしくお願いします!!
 私はおかげさまで、体調崩した割には、見た目は超元気!!
胃がやられて、ご飯が食べれない時期が続いたけど、それでも
元気はなくならなくて、超低燃費少女でした(笑)
てんたさんこそ、お体気をつけてくださいね!
今年はワクチンとは違う型のインフルがはやってるんですってー。


ちびそらさん◇
すっかりご無沙汰しておりましたー。
人間って、楽なほう楽なほうへとおちていくのは本当に簡単ですね(笑)
サボり癖がついちゃうとなかなか戻らないという・・・。
まるで体型と一緒ですね(笑)
おかげさまで、うーちんも私も超元気です!
 今年はブログも充実させる予定ですので、ちびそらさんに
「記事、おもしろかった」って唸らせてみせるのを目標に
精進します(いきなり無理な目標・・・)



ベルキーさん◇
ベルママさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しておりました。
記事を更新していない間も、うーちんと楽しい毎日を
過ごしておりました。
 今年も、ニコニコな一年になれるよう、いっぱいhappyを
見つけられるように過ごします!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


寝ぼすけさん◇
こちらこそ、ご挨拶どころか、いろんなものが遅くなっております・・・(笑)
クリスマスあたりは、どうしても行事が多くて記事作成とか
なかなか難しいですもんね、今頃でいいんです(笑)
あまりにもブログをサボりすぎて、でも、12月はうーちんの
誕生日、クリスマスと行事満載だから、写真だけは押さえておこうと
ご飯、がんばりましたよ(笑)どうせ作るなら
うーちんも食べられたら1回で済むし、的な・・・(笑)
昼からにしよ~って気を抜くとやる気がうせちゃうので、
早いうちに活動してました(笑)
一応ケーキも作ったのだけど、最後の最後に撮り忘れたことに
気づき、齧ったあとのケーキしか写真撮れなかったというオチつきでした(載せられねー)


cinnamon さん◇
cinnamon さんも年末年始大変だったねー。
この時期は一年の疲れがたまりやすいから?なのかもしれない
のだけど、ここ数年、全然風邪ひいてなかったから、
職場の学生さんに「私、全然風邪ひかないもん!すごいだろー」って、
Vサインまでして思いっきり自慢してすぐだった(笑)
バチが当たった感じ(笑)
なので、私のは多分疲れがたまったから、とかじゃないと思う(笑)
塩麹、いいよね~。味付け同じになっちゃうけど(笑)
我が家は、ぶりの塩麹焼きか、チキンばっかり(笑)
 今年はお料理も少しは腕を上げれるよう頑張る!!(できるのか?)
やわらかめのお米の炊き方、コツつかんだ??
多くのレシピは、米を洗ったあと30分水を切るってなってるじゃん?
私は、洗ったあと一度ザルにあげるけど、炊く30分前にまた
水につけて炊いたら芯のないふっくらご飯が炊けたよ~。



ももちゃん◇
まったく更新してないから、記事の内容だけはストックがある、
というね(笑)
かき集めたからストックがある、ともいうか(笑)
最近、普段撮る写真も超手抜きで、全然使えないから、
ここらへんから改造していかないといけないかも(笑)
 炊飯器で玄米炊いて失敗って、私なかなかやるでしょう?
多分ね、4合炊くつもりが5合米入れて、水が4合分だったっぽい。
ゴワゴワなへーんな感じの玄米がタップリ炊き上がった!
我が家は、炊飯器で保温状態をキープする発酵玄米にしてるから、一度に炊く量が多いんだけど、全部ゴワゴワにしちゃったの(笑)
なので、その米を消化するためにリゾット祭り開催したってわけ(笑)
自宅で2人で5合分の米をリゾットにして食べたら2週間くらい
食べ続けるハメになってたけど、研究室にもってったら
一度で完食!助かった(笑)
by ゆう (2012-01-19 14:59) 

ゆう

yunさん
sora-riさん
komaさん

お忙しい中ご訪問ありがとうございます!
ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いしたします!!
by ゆう (2012-01-19 15:01) 

ryoco

こんにちは

2012年もよろしくお願いしますね(^u^

うーちんお誕生日おめでとうございました
健康だったみたいで何よりですね
健康一番、長生きが一番嬉しいですよね
これからもたくさん、一緒に楽しい時間が過ごせますね

年末寒かったですもんね
もうお熱は大丈夫ですか??
軍手でお見舞いしてくれるうーちん、可愛いですね♪
うーちんなりに心配してくれてたのでしょうね きっと
私も年末に久しぶりに実家に帰ったとき、実家のワンコはとっておきのぼろ布を見せて
歓迎してくれました(くれるのかと思って、とろうとすると怒る


また寒くなってますので、気をつけてくださいね~
by ryoco (2012-01-21 14:32) 

ゆう

ryocoさん◇
すっかりご無沙汰しておりますが、こちらこそ、今年も
よろしくお願いします♪
 そしてうーちんへのお祝いのお言葉もありがとうございます!
9歳にして、いろんな数値が正常値内なのは、私たちにとっては
なによりのプレゼントでしたが、肝心のうーちんには
まだお誕生日もクリスマスプレゼントも、あげてません(笑)
もうちょっとまってて・・・

熱のほうは、もうすっかりですが、そのときの胃の調子を
崩してしまって、いまだにそれがゆるりと長引いて、前より
ご飯の量が食べれてないのだけど、体調的にも精神的にも、
超元気!!
少なめご飯で普通に活動できるので、超低燃費少女です(少女というのに語弊がたっぷりあるけど)
 ryocoさんもご実家のワンコに大歓迎されたのですね~。
ryocoさんも、スペシャルなボロ布、見せられただけ?
私と一緒ですね(笑)
 これからまた寒さが厳しくなるみたいですし、ryocoさんも
気をつけてくださいね~!!
by ゆう (2012-01-23 11:15) 

ハッピーの母より

ゆうさん、うーちゃんおめでとうございます。 健康チェックも問題なく良かった。 ゆうさんファミリーのご健康をお祈りしています。  
あたり一面銀世界。。 雪かきに追われておりますが、ダイエットだと思って雪かきしております。。 今年もよろしく。
by ハッピーの母より (2012-01-25 12:13) 

ゆう

ハッピーの母さん◇
ピーママさん、遅くなりましたが、おめでとうございます!!
人も動物も歳を重ねていくとあちこちにガタがでてきますが、
うーちんは今のところ、全然問題なし、ということで
満足しております^^
夏に手術するにあたり、うーちんのヒザに負担をかけないよう
少しダイエットしたのだけど、それもずーっと維持できているのでこの調子でキープしようと思ってます♪
年末から年始にかけて、うーちんの誕生日、クリスマス、うーちんのセカンドバースデーと、我が家的にはお祝い事が続くので
うっかり太らせないように気をつけます(笑)
今年も雪、すごいですねー。雪下ろしのとき、怪我しないように
気をつけてくださいね!!
by ゆう (2012-01-26 14:39) 

セナまま

はじめまして、ゆうさん、こんばんわ。
以前からベルキーママさんの紹介でブログを拝見しておりました。
このたび、ベルキーママさんちのコメントで紹介して頂いたので、図々しくお邪魔しています。
一年前にこちらに転居してきまして、うーちんが手術された病院の近くに暮らしております。
ゴールデン♂七歳、とんでもなくハイパーゴールデンなのでお恥ずかしいのですが。それでも、大型犬の少ないこの地方で犬友達を探しております。

大変な手術を乗り越え、無事に健康にリハビリされているとのこと、素晴らしいですね。
我が家もかれこれ二十年近くゴールデンばかりと生活してきました。

突然の訪問、驚かせてしまいましたね。ごめんなさい。
またお邪魔します。


by セナまま (2012-01-26 20:21) 

ゆう

セナままさん◇
ご訪問ありがとうございます!
図々しいだなんて、とんでもないです。
休眠ブログで申しわけないくらいです~(笑)
今年は、ブログ活動ももう少しちゃんとやろうと目標をたてたので
セナままさんとおもお友達になれたことですし、
関係を根絶やししないよう、がんばります!!
こちらに引っ越されたのですね~!!!
関東とちがって、名古屋は大型犬同伴できる場所が
少ないですよねー。
もう、ご存知かと思いますが、東海市にあるデニーズガーデンという
ドッグランは、本当に広いのでお勧めですよ^^
セナさん、7歳でハイパーですか(笑)
「3歳になったら大人しくなるよ・・・」
「5歳になったら大人しくなるよ・・・」
って言われ続けて大人しくならなかったクチですか?
うーちんもです(笑)
いまはさすがにお散歩のときなどは、外面のよいうーちんなので
道行く人に「大人しいね~、おりこうね~」などと言われますが、
内弁慶なので、家の中ではいまだに、私に思いっきり噛み付きます(笑)
 来週の火曜日(1/31)名古屋動物整形外科に、うーちんの再診で
行きます!!
もしかしたら、どこかでニアミスするかもしれませんね!!
 
by ゆう (2012-01-27 14:14) 

ごんぞう

すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
うーちんも昨年はいろいろ大変だったでしょうが、
ことしは元気復活ですね。ゆうさんのお料理もすごい~。
ことしがうーちん一家にとって良い年でありますように!!
by ごんぞう (2012-01-30 00:47) 

ばず母

大変ご無沙汰してますぅー。
新年から3ヶ月過ぎてしまいましたが、
今年もよろしくです♪(笑)

ゆうさんもブログ放置なようで…(^_^;)
お元気ですか?
うーちん、去年は足を怪我しちゃったんだね。
回復に向かってるということで、良かったね♪

バズももう11歳目前…
お互いシニア犬ですから(笑)、健康には気をつけましょうね~!
by ばず母 (2012-04-03 18:17) 

ゆう

ごんぞうさん◇
おもいっきりコメント遅すぎでごめんなさい!
おかげさまでうーちんも私も元気にしています。
梅雨に入り始めた頃から暑さについていけず夏バテし、
それ以来すっかり料理から遠ざかっていたので
もうすっかり下手くそになっていますが、なつも終わったことだし
ぼちぼち復活します。
てゆうか、復活に時間かかりすぎ・・・。
お返事が半年以上も遅くなり申し訳ありませんでした~!!

バズ母さん◇
信じられないくらいお返事遅くなってすみません!!
年末から年度末に向けて勤めている職場(大学院のけんきゅうしつ)の
学生さんたちとの行事で楽しすぎて、思いっきり放置状態になっていますw
iphoneアプリのインスタグラムでは定期的にうーちんの写真をアップしては
いるのだけど、そっちのほうも低空飛行状態。
その合間に夏バテとかですっかりサボりぐせがサボりになりましたw
うーちんの足はいまでは手術したことは嘘みたいに問題なく
生活できています!!
放置状態ですがこちらこしよろしく~!!!
by ゆう (2012-09-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。