So-net無料ブログ作成
ストウ部活動&ウィンディー ブログトップ

いった年、来た年、そしてストウ部活動報告日誌 [ストウ部活動&ウィンディー]



ご無沙汰しています、の前回の記事からまたまたご無沙汰してしまっておりました。

早いもので、もう2012年も明けてしまって早2週間ですね。

私的に毎年恒例になった、新年第一弾の記事は、さっそく昨年を振り返るところからです。



2011年12月2日でうーちんは9歳になりました。

120115-01.JPG



もちろん、お祝いは毎年ワンパターン

恒例のミートローフです。

今年は、トマトソースとブロッコリーの二種類のソースでアレンジしましたよ。

そして、うーちんのミートローフの1/3は私とうーぱぱのディナーとしておいしく頂きました^^





誕生月は、うーちんが3歳になった年からずーっと実行している

うーちんの健康診断でした。

120115-02.JPG たすけれー





今までは、午前中預けているあいだに健康診断、午後お迎え、というパターンでしたが

今回からは健康診断に一緒に立ちあえるシステムに変わっておりました。

というわけで、血液検査で採血するため、とーちゃんに はがいじめにされてるうーちんです。

2011年は後脚左前十字靭帯断裂のため大きな手術を受けたうーちんでしたが、

今回の検査の結果、まったく異常はみられず、年齢による白内障の進行もみられない、

ということでしたよ!!

手術した左足は、まだ手術前の筋肉量には戻っていませんが、時間をかけてゆっくり

無理なく戻せば問題ないため、今回もうーちんは健康優良児という結果でした!





120115-03.JPG

そしてクリスマス。

 



我が家はうーぱぱが火・水曜休みのため、クリスマスが土日だと微妙に通常営業(笑)

・・・なのだけど、一応朝から張り切って準備をし、





120115-04.JPG

ちゃんとクリスマスディナーでお祝いしましたよ。

メニューは、全部うーちんが食べられる仕様になっていて、


玉ねぎ不使用の、チキンと小松菜のグラタン

トマトとモッツァレラのカプレーゼ、

チキンの塩麹焼き

ブロッコリーの豆乳スープ(玉ねぎ不使用)





120115-05.JPG



朝からずーっとキッチンで仕込んでいたのだけど、うーちんもそれを

監督するかのように、キッチンの床に張り付いて(寝転んで)いたので、作業が

面白いほどはかどらなくて、へとへとになりました。


多分、そのへとへとのせいだと思うのだけど、誕生日とクリスマスプレゼント、買い忘れたまま・・・・。



12月25日は朝から雪が降り、ホワイトクリスマスでした。
(いや、積もらなかったけど)





そして、いよいよ年末も押し迫る12月27日。

まったく風邪とか引いてなかったのに、私がいきなり38度の発熱。

明けて12月28日は39.8度まで急上昇のため脳細胞多数死滅につき丸一日飲まず食わずで

ベッドの中で気を失っておりました。





翌日の朝にはおかげさまで熱も下がり、うーちんが軍手を持ってお見舞いに来てくれました。

120115-06.JPG 軍手はみせるだけであげないの





12月30日は、武道館でライブ(もちろん日帰り)
だったので熱が下がって本当によかったのだけど、

帰宅後、また38度というご褒美もらいました(笑)





そんなこんなで、とてもあわただしくも、楽しい年末を過ごしておりました。





そして2012年

優子 年賀状ブログ用.jpg

相変わらず休眠しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ゆうand うーちん +うーぱぱ





120115-07.JPG

おかげさまで、うーちんは毎日元気にしています。

少しずつお散歩の距離を、手術前と同じくらいに伸ばしているのだけど、

手術した足をかばうこともないため、ちゃんと回復に向かっていると思います!!


番外編

ストウ部活動報告日誌。

その名も、My best of staub

ストウブで梅干ししらすのご飯.jpg

「梅干しとしらすの炊き込みご飯」です。

過去に作ったご飯ですが、今年もまたストウブ鍋でおいしいお料理が作れるようになるため

精進しますよー。

ちなみに、先日、玄米ご飯を炊飯器で炊いたのにもかかわらず、失敗したのは

きっと、年末に出した高熱のせいです(失敗したのは年あけてからなんだけど)

ストウ部オリジナルバナー.jpg


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストウ部活動日誌 そして 行った年 来た年 [ストウ部活動&ウィンディー]

110105-14.jpg

私が所属しているストウ部の「月一活動日誌」です。

お正月にちなんで、八幡巻きを作りました。

軽く下ゆでした人参とゴボウを鶏モモ肉で巻き、タコ糸で縛ったものを

ストウブさんで表面に焦げ目をつけるように焼いた後、料理酒で蒸し焼きに。

(うーちんのを取り分けた後、砂糖としょうゆで味付け。)

110105-22.jpg良い顔になるうーちん

ストウブさんのおかげで、とり肉がかたくなることもなく、さらに軽く下茹でしただけの根菜も

とっても柔らかくて箸で切れるくらいに仕上がりましたよ。





過去に八幡巻きを作ったとき、
普通のお鍋でコトコト煮込んでいたら立派に焦がしてしまい

あわてて鶏肉を取り出し、お肉にこびりついたコールタールみたいになりつつある元煮汁を

水で洗い流して事なきを得たことが・・・。(え?事なきを得てる?)

余熱と弱火で素材をおいしく仕上げてくれるストウブの腕前は折り紙つきなので

今回再挑戦した、というわけです。



が、切り口がイマイチ。




っていうか、巻きがイマイチ・・・。









110105-12.jpgグレナディンレッド

そんなイマイチな結果しか出せないくせに、2個目のストウブさん新規参入。

ストウ部オリジナルバナー.jpg

ストウ部活動日誌に参加中です!


そして、新しい年が明けたというのに、相変わらず2010年の話。

というか、新しい年の最初の記事は毎年去年の話から始まるんですけどね(笑)

110105-01.jpg

かれこれ1か月も前の話ですが、うーちんが12月2日で8歳になりました。

というわけで、うーちんとのお約束通り、お誕生日当日はお祝いディナーを作りましたよ。

110105-03.jpg じゃん♪



ミートローフ!



もはや定番。
(ゆう的に、ですけどもね)





今年はお豆腐とズッキーニのトッピングに、自家製トマトソース 
で目先をかえました。





110105-18.jpg

テーブルの上のものは、何年か前のワッフル以外は 決して勝手に食べないうーちん。

お顔が、お皿にベッタリひっついてはいますがセーフです。

この写真は一応記念写真用で、実際は

110105-04.jpg


どっさり
 & 満面の笑みのうーちん。





そして、誕生日ですからお誕生日ケーキだってちゃーんとありますよ♪

110105-07.jpg

クランペットの7段飾り!!

 

(全部は多いので、私とうーちんでわけて食べましたよ)

もちろんお誕生日プレゼントだって、この通り!

110105-05.jpg

110105-06.jpg

8歳なので、「WINDY 8」と刻印してもらった、おしゃれなチョーカー。




ん?









・・・・て、気づきました?









実は、7歳のお誕生日プレゼントと一緒です(笑)

一応、ステッチが赤と黄色で色違いですが・・・。

前回、このチョーカーを見つけた時に、とっても気に入った というのもありますが、

「5,000円以上で送料無料」が決め手となり(笑)8歳用の誕生日プレゼントも注文。

今回のお誕生日まで半年間温めておりました。

7歳のときのチョーカーは、私が貸してもらって、うーちんとお揃いでつけます(笑)





そして、その2日後

110105-09.jpg

素敵な贈り物が。





110105-08.jpgハートマーク

前出の記事でも紹介した、恐るべしうまいジャガイモを作った momoringさんから。





110105-11.jpg

シュシュ!しかもmomoringさんの手作り!

ベージュのシュシュはmomoringさんの記事で見て、私が「欲しい!」と言ったものだったのですが、

私をイメージして作ってくださったというオレンジのシュシュ、うーちんのためにブルーのシュシュを

さらに2つも作ってくださいました!どれも手触りがすごくよくて、気持ちいい♪

momoringさん、本当にありがとうございました!!超愛用してます!!





と、12月の前半は楽しく過ごしておりました。






ところで、我が家もテレビを買い替え、
地デジ化の運びとなりました。

なにを隠そう、我が家もエコポイント半減前の駆け込み客だったため、「入荷次第ご連絡」。

「年内はちょっと、難しいかもしれないですね・・・うーん、今の時点では何とも言えないんですよ」と

店員さんに言われていたので、てっきり年明けてからだな、と、のんきに構えていたらば、

なんと、12月中に納品されることになっちゃった。

その中でも希望日が選べたのだけど、年末の予定を考えたら12月21日しか都合が合わない。

がしかし、テレビを置くところがない!!

ということで、急遽部屋の模様替えをすることに。



そして、
この惨状。





110105-13.jpg

とてもお見せできる状態じゃない居間(笑) パソコン不通。現状回復絶望状態(笑)

もう十分長い記事なのだけど、話せばさらに長くなるため割愛しますが、

簡単に言うと、家の中で遭難していた私たち・・・。

そして、遭難のさなかのクリスマス。

110105-23.jpg

おや、またミートローフですね。





さらに、12月は毎年恒例のうーちんの健康診断の月でもあります。

今年は、うーちんの専属ドライバー、うーぱぱの都合とうーちんの主治医の先生の

診察日の都合で暮も押し迫った12月29日に受診してきました。

110105-19.jpg ご飯がないのはなぜ

当日朝ごはん抜きに疑問を感じつつも、二度寝するうーちん。

ショートステイで健康診断を受け、その日のお迎えのときには結果がわかります。





8歳になってすぐの健康診断の結果は

110105-15.jpg

「全項目にわたって 異常はみつかりませんでした」 でした!!

念のため、毎年股関節のレントゲンも撮ってもらいますが、そちらも異常なし!

しかも、主治医の先生に

「ウィンディーさんは年々お利口になってきてますよ!今日も、スタッフのいうこと

ちゃんと聞いて検査されてましたよー」と褒められる特典付き!





110105-24.jpg

帰宅後は、お疲れだったようで、とーちゃんにくっついたまま爆睡。


と、いう忙しい年末を

過ごしておりました。





おかげさまで、現在は家の中も人が生活できる状態まで復旧しお正月を迎えました。

110105-17.jpg

私の母からお年玉をもらったうーちんもよいお正月を迎えました。(念のため中身抜き)





そんなわけで、12月の出来事をまたしても無理やり一つにまとめた記事にお付き合い

くださいましてどうもありがとうございました。

110105-20.jpg

2011年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。





追伸:迷惑コメント、迷惑TB防止のため、承認制にさせていただいています。

    すぐ反映されなくて申し訳ありません。


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ペット
ストウ部活動&ウィンディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。